SUMMARY
株式会社フローフシが展開するブランド「UZU BY FLOWFUSHI」から2023年2月に発売されたスキンケアアイテム「EYE CREAM 00」。
塗るレフ板のように瞬時に明るさを与えつつ(※1)、保湿はもちろんシワやクマくすみ対策まで行える、目もとの悩み全般に対応するハイブリッドなアイケア製品です。「UZU BY FLOWFUSHI」のアイライナーやマスカラなどのメイクアイテムは人気を博しているものの、スキンケアアイテムなだけに特に男性若年層間での認知が低く、また、メンズメイクやスキンケアに関心を持つ人は年々増えている中でアイクリームに関心を持つユーザーがまだまだ少ないという背景の中、アイケアの重要性と「EYE CREAM 00」の認知獲得・売上促進を目的に3組のクリエイターと施策を展開しました。各クリエイターのコンテンツによって、メンズメイクやスキンケアに興味関心を持つ潜在層に対し、「EYE CREAM 00」を日常的に習慣化して使用するイメージを想起させ、認知拡大を狙いターゲットの購入意向を高めるようなコンテンツに仕上げました。
WHAT WE DO
様々なコンテンツが溢れるTikTok上では、メンズコスメという括りの中でもさらに細分化されたジャンルが存在しています。本施策では、『「EYE CREAM 00」=⽇常にプラスオンして⾃分磨きを⾼めるアイテム』というゴールに対し、ターゲットの購買意欲を高めるべく、美容知識が豊富で、“自身の言葉” でアイクリームの良さを伝えられるよう、メンズメイクのロールモデルであるクリエイター3組を起用。商品を使ってみた感想を丁寧に伝える「レビュー系」、美容感度が高く自分の日常やルーティン・おすすめなどを様々な切り口で紹介している「ライフスタイル系」と異なったジャンルのコンテンツ制作を得意とするクリエイターから動画を発信し、ユーザーにアプローチすることを目指しました。
動画では、『第一印象で他の男と差をつける方法』『98%がやっていない、デート前に絶対やってほしいこと』といったインパクトあるフックを動画冒頭に入れ込むことでユーザーのモチベーションをキャッチし、商品紹介まで視聴に繋がるようディレクションしました。
OUTCOME
本施策は、TikTokインフィード広告/「Spark Ads(※2)」にて広告配信を実施。総再生回数約180万回を達成。結果として、広告経由の販売増加に繋がりました。動画に寄せられたコメントには、「使ってみよう」「買ってみた」「使ってる」など本商品に対する内容が多くみられ、また、商品に直結する目もとの悩みなどに触れた投稿も寄せられています。クリエイター自身が目もとに悩みがあるからこそリアルな声が視聴者に届き、商品への興味関心を惹くことができたコンテンツになりました。
TikTokを活用したプロモーション施策にご興味がある企業様は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
Back to Works Index