■プロジェクトの目的
“これからの自分を自由に発信したい”という前澤氏の思いを受け、「世界一親しみやすい億万長者」というコンセプトのもと自身のキャラクターをグローバルに発信する
■コンテンツストーリー
・前澤友作氏のツイートから全てが動き出す
ファッション通販大手「ZOZO TOWN」を運営するZOZO。創業者である前澤氏は、2019年9月に代表取締役社長を退任されました。前澤氏の退任や今後の事業、月旅行計画などについて世間では様々な情報が飛び交い、今後の動向に注目が集まっていた最中、前澤氏のTwitterにある呼びかけが投稿されました。
「YouTube始めようと思うんですが、皆さんどんなもの観たいですか?」
・前澤氏の伝えたい思いが全然伝わってない。だから、YouTubeではありのままの姿を伝えたい
この投稿をみた代表の明石が前澤氏へアプローチを行い、すぐに直接お話できる機会を設けていただくことになりました。。前澤氏のYouTubeチャンネルのプロデュースにあたり、明石はインタビューでこのように答えています。
・グローバルに前澤友作の素の部分を発信すべく、「世界一親しみやすい億万長者」というコンセプトを策定
前澤氏への提案後、チャンネルの方針が決定。チャンネルのコンセプトは「世界一親しみやすい億万長者」に決まりました。前澤氏が自ら1,000億円を記帳する様子や高級車を購入する様子など億万長者ならではの日常を思いを届けやすいVlog形式ですることで、明石が当初から感じていた「前澤氏が伝えたいことが全然伝わってない」という部分を埋めることを目指しました。
・第3の視点の独特なテロップが視聴者と前澤氏を繋げる役割に
vlogコンテンツを制作するうえで大事にしているポイントについて、担当しているディレクターはこのように話しています。
■配信結果
チャンネル開設から1ヶ月で登録者数40万人を突破し、開設時にはTV番組を含む多くのメディアで紹介されました。SNS上でも前澤氏の印象に対してポジティブなコメントが多く、ファン数のベースアップに貢献できていると考えます。
■展開メディア
YouTubeチャンネル「Yusaku Maezawaチャンネル」
Back to Works Index