SUMMARY
ソフトバンク株式会社は、毎月更新されるさまざまな街のお店のクーポンを取得後、「PayPay」で支払うと、決済金額の最大半額相当(付与上限あり)のPayPayポイントが戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」をソフトバンクユーザーに提供中。これまで、主にマスメディアを中心に広告展開していましたが、TikTokを活用したマーケティングを実施したいということで、ワンメディアへご相談いただきました。
本施策はソフトバンクユーザーに対して、「スーパーPayPayクーポン」訴求のショート動画を計15本制作。加盟店でのクーポン利用シーン動画(9組のクリエイターを採用)とイラストをメインにした加盟店訴求動画を制作し、TikTok上でプロモーションを展開しました。
WHAT WE DO
2022年12月〜2023年3月の4ヶ月間の中期プロジェクトとして実施。2パターン計15本の動画を制作し、運用部分までディレクションを行いました。「スーパーPayPayクーポン」利用意向を最大化するために9組のクリエイターを起用し、「自分もクーポンを使いたい」と利用シーンを想像してもらえるような動画を配信。「一人暮らしの女性」「ファミリー」など毎月異なった属性のコミュニティを持つクリエイターからコンテンツを配信しました。
OUTCOME
4ヶ月という中期的なプロジェクトを通して施策を展開することにより、目標の1.5倍達成という結果になり、「利用意向」に繋がる施策になったと考えます。コンテンツに寄せられたコメントには「お腹いっぱい食べてポイントもゲットしてきました」「ソフトバンクユーザーになりたい」や「スーパーPayPayクーポンを利用した」「ソフトバンクユーザーがうらやましい」などのポジティブなコメントが寄せられています。
TikTokを活用したプロモーション施策にご興味がある企業様は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
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