SUMMARY
新商品「M·A·C ロックド キス インク リップカラー」のハッシュタグチャレンジ1 #KISSぐらいじゃ落ちない において、 TikTok ブランドエフェクト2 を企画・制作・クリエイターキャスティングを行いました。「M·A·C =リップ」のイメージ定着と、特徴であるマットなテクスチャーを体験できることを目的としたメイクフィルターになっています。
「M·A·C ロックド キス インク リップカラー」は、ウルトラモイスチャーマットな仕上がりで、鮮やかな発色と重くないテクスチャーが魅力のリップカラーです。M・A・C初の「キスプルーフ(キスをしても落ちない)機能」で、マスク生活でも崩れにくいマスクフレンドリーな商品です。一方でTikTok ブランドエフェクトは、デジタル上でブランド/商品を体験することができる広告ソリューションです。エフェクトを使ってUGC動画が次々と撮影され、拡散された結果、大規模な再生数を生み出すことができます。
本施策において、TikTok ブランドエフェクトに特化した企画制作面でワンメディアにご相談いただきました。
*1 ハッシュタグチャレンジ…オリジナル楽曲、チャレンジページからユーザー投稿を促し、中長期にわたりTikTok内での露出を最大化させるパッケージ。 *2 TikTok ブランドエフェクト…デジタルコミュニケーション機能のひとつ。高度な画像認識技術を用いて、2D、3D、ARなど様々なクリエイティブコンテンツを実現できる。
WHAT WE DO
ワンメディアが担当したのは、エフェクトの企画・制作、楽曲制作、クリエイターのキャスティングの3点です。
上記の目的達成のために、(1) リップカラーの色味とテクスチャーが体験できるクリエイティブにすること(2) ユーザーが参加したくなる、分かりやすいチャレンジ名であること(3) ブランドの世界観とフィットし、かつ撮影のお手本になるクリエイターをキャスティングすることが、TikTok ブランドエフェクトにおけるゴールとなりました。
(1) リップカラーの色味とテクスチャーが体験できるクリエイティブ
まるで自分が「M·A·C」のブランドストーリーに出演したようなデザインと、実際にリアルな商品を疑似体験できたような口元のメイクフィルターを企画。また、リップカラー全29色のうち、3色をエフェクトで体験できるほか、“簡単には落ちない”や“KISS” “ロック”がキーワードであることを、ビジュアルと振り付けに盛り込んでいます。
リップの色味を試せるエフェクトは、誰の唇の形でも似合うよう、サンプルを数十種類作成しテストを実施。1ピクセル単位での微調整を繰り返し、完成しました。
(2) ユーザーが参加したくなる、分かりやすいチャレンジ名
エフェクトを使った動画を見て「真似して投稿してもらう」には、チャレンジ名のコピーも重要になります。端的なキャッチフレーズであり、商品の機能性と、「M·A·C」ブランドらしい自立したイメージ・かっこよさも表現できる**「#KISSぐらいじゃ落ちない」**に決定しました。
(3) ブランドの世界観とフィットし、かつ撮影のお手本になるクリエイターをキャスティング
「M·A·C」の世界観と “かっこよさ” を表現でき、エフェクトの撮影のお手本となるクリエイターをキャスティングしました。表現したい世界観は統一しながらも、それぞれ別のファンコミュニティを持つ、「たけたろう」さんや「兼清萌々香」さん他8名を起用しています。
▼各クリエイターのTikTokアカウントはこちら
たけたろう:https://www.tiktok.com/@taketaroutime
兼清萌々香:https://www.tiktok.com/@momoca.0128
しみずくるみ:https://www.tiktok.com/@__s.k0328
深結:https://www.tiktok.com/@lapin0215
えむさん:https://www.tiktok.com/@karaage_usb111
さゆり:https://www.tiktok.com/@sayuri__offi
るみりんご:https://www.tiktok.com/@rumiringo
kotone:https://www.tiktok.com/@ko_to555
神谷侑理愛:https://www.tiktok.com/@yuria_kamiya
TikTokを活用したプロモーション施策にご興味がある企業様は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
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