友人から紹介されたワンメディアの企業としての考えに共感し、面接に進むことを決意。2022年4月、新卒でワンメディアに入社。営業としてビジネスサイドからクライアントの課題解決に関するアプローチ方法を思考・提案する窓口を担当。
ワンメディアでは、企業のマーケティングを支援するビジネスプロデュース本部にて採用強化中です。今回は新卒入社1年目で既に30件以上の案件を担当してきた福永さんに、「ワンメディアの社内の雰囲気」をテーマにインタビューを行いました。
福永さんは2022年4月に新卒として入社し、7か月でフロントに立って案件を受注。その背景には、社内の活発なコミュニケーションやチームでの働きやすさがあったと語ってくれました。
聞き手は、2023年1月にワンメディアに入社したばかりのPR/マーケティング担当の野内です。ジョイン後のチーム理解のために1on1をしていたら… そのまま社員インタビューとして公開しちゃおう!ということで、ビジネスプロデュース本部のメンバー3人のストーリーをご紹介します。
ー入社1年目の福永さん、ワンメディアでは新卒入社の方は珍しいですよね。入社した経緯を教えてください。
もともと広告業界を目指していていて、友人からワンメディアを紹介してもらったことがきっかけで出会いました。
去年(2022年1月)に説明会をやっていて、それに参加したんですね。僕自身、YouTubeやTikTokといったデジタルコンテンツに興味があったことや、会社説明会の中での「これからは企業から個人の時代に」「広告業界からクリエイターエコノミーを拡大していきたい」という方針に共感しました。
ーそこから実際に面接を受けた、と。
そうです。最終的にワンメディアに入社したいと思った理由としては、今の上司である余頃さんの存在が大きいです。面接でも、1つ質問しても10かそれ以上の答えで返してくれて。例えば、「広告業界で働くにあたって大事なことは何ですか?」と質問したときに「流行をキャッチアップするだけじゃなくて、なぜそれが流行っているのか裏側を知ることが大切」と言っていて。「すごく視座が高い方だな、こういう人と働きたいな」と思いました。すごく上から目線の感想になってしまいますが(笑)
ー 一緒に働く方こそが、福永さんにとって大事な企業選びの指標の1つだったんですね。入社してから、入社前とのギャップはありましたか?
ギャップはなかったです。会社説明会の時点で代表であるガクトさんとも距離感近くディスカッションしていたのが印象的でしたが、入社後も、新卒の自分に対して親身に接してくださいました。入社前から、包み隠さず話してくださっていたのが大きいですね。
成長できた理由は、会話しやすい社内風土と“当たって砕けろ”のマネジメント方針
ースタートアップに新卒で入社することに対して抵抗はなかったですか?
なかったと言えば嘘になりますね!
ですが、自分はどちらかと言うとどんどん現場に出て行って、失敗も成功も学んでいく体制に憧れていたので、自分には合っていたと感じています。ただいきなり現場に出ても自分のコミュニケーションスキルや、TikTok に対しての理解度が足りていないことに対してへこみましたけど(笑)
ー現在、福永さんは大企業のクライアントと仕事されているイメージですが、1年を通して成長できた理由はありますか?
2つあります。1つ目は分からないことを聞きやすい環境があったからです。同じチームの上司や、クリエイティブチームの皆さんが、わからないことに対して聞いたらすぐに教えてくださるのが理由の1つです。
もう1つは、上司である余頃さんのマネジメント方針が自分に合っていたことですね。社内では「崖から突き落とすマネジメント」と言われてるんですけど(笑)
引き継ぎとして約180社のクライアントを自分が担当させていただくことになったんです。とにかくクライアントにアポとって、上司の提案のやり方を盗んだり、時には上手く質問に返せず挫けたり… 「機会はある、成長するやり方は自分で見つけよう」という、そういった環境が自分を成長させたと思います。
ーなるほど、成長せざるを得ない感じもしますが(笑)
失敗からが一番学べると思ってるので、そこは前向きに捉えてます(笑)現場に立たせていただけることこそがありがたいので。
活発なコミュニケーションこそが、社内で立ち回る成功の鍵
ーそんな福永さんは、もうすぐ入社して一年ですね。振り返って印象的な仕事はありますか?
やはり自分の初受注案件は印象深いですね。2022年の7月ごろ、とある企業のプロモーション施策をTikTok で行ったんですが、提案から受注まで初めてフロントに立たせてもらってできた案件だったんです。
それまで、打席はあってもなかなか受注に結びつかないことが多かったので嬉しかったですね。数字としても、良い成果が出せた案件でした。その案件が、実際にTikTok のインフィード広告として流れてきた時は飛び跳ねましたよ(笑)
ー福永さんから見て、ワンメディアで働くに当たって一番大切なことは何だと思いますか?
コミュニケーションですかね。今はビジネスプロデュース本部に所属しているのですが、チームメンバーだけでなく、一つの動線上で動いているプロデューサーやプランナーとのコミュニケーションこそが大事だと思っています。またチームで動いていくには、事実だけじゃなくて、その裏にある感情的な背景や熱意もセットで伝えることが大事だと思っています。そのためにも、テキストコミュニケーションだけでなく、直接電話やオンライン会議を使って話すよう意識しています。
ーリモートワークが主流になったからこそ、直接話すことは大事ですよね。では、これからチャレンジしていきたいことはありますか?
個人としては、フロントに立った案件はまだまだ少ないので、まずはとにかく案件を受注することですね。また、受け持った案件をクライアントにとって良いアウトプットができるように社内のメンバーとのコミュニケーションも引き続きガンガンとっていきます。社内に信頼されるようなセールスになっていきたいです。
ー最後に、まだ見ぬ採用候補者の方に一言ください!
ワンメディアは“人よし、事業よし”の会社です!入社する前は不安でしたが、社内のメンバーが転びすぎないように助けてくれるので働きやすいです。入社1年目の自分が保証します(笑)
▶︎募集要項など詳しくはこちら
▶︎この記事のインタビュアー:ビジネスプロデュース本部 PR / マーケティング 野内 遥
新卒で飲食業界の企業に入社後、店舗経験を経て企画開発部へ異動。PRやSNSマーケティングを担当する。2023年1月よりワンメディアにPR / マーケティング担当としてジョイン。to BのPRは初めての試みではあるが、目下奮闘中。
ワンメディア株式会社では
一緒に働く仲間を募集しています
-
- ▼セールス
-
ワンメディアと社外のクライアント・パートナー・クリエイターをつなぐ窓口です。ブランド/クリエイター/自分たちの「三方良し」を実現するために、ゴールを目指してリードしていく役割です。
▼業務内容
SNSでのトレンドとワンメディアの社内外アセットをフル活用し、顧客となる企業・ブランドのマーケティング施策の企画提案をしていただきます。
- 新規企業/ブランドへの広告ソリューション販売
- ブランドコミュニケーションの企画立案、提案〜制作段階での進行窓口
- 新規広告ソリューションの商品設計/企画
- TikTokやYouTubeにおける、トレンドや最新コミュニケーション事例のキャッチアップ
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|SNSのプロとして大手ブランドを支援する営業メンバー募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1245473 - ▼キャスティングディレクター
-
動画ブランディングの提案段階から携わり、企画をパワーアップするキャスティングを担っていただきます。大手ブランド広告主と、ネクストトレンドのSNSクリエイターやアーティストなどタレントサイドの魅力を掛け合わせて、視聴者やファンが「このコラボ最高!」「企画してくれてありがとう」と言ってくれるような化学反応を起こしていく仕事です。
▼業務内容
■広告案件のキャスティングディレクター業務
・企画コンセプトに応じたキャスティングプランの立案
・キャスティングリストの作成
・クライアントへのキャスティングプランの提案
・クリエイター事務所やIP版権側とのコミュニケーション管理
■所属クリエイターのマネジメント業務
TikTokやYouTubeで活躍する個人クリエイターの活動をサポートしていただきます
・広告案件の進行支援
・TikTokアカウントやYouTubeチャンネルの企画アドバイス・サポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ブランドとクリエイターの価値を最大化させるキャスティング担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/775938
-
- ▼組織開発(採用・人事企画)
-
ワンメディアのHR領域を担っていただきます。経営陣や事業部のマネージャーとともに、採用および組織開発に関わるプロジェクトを立案・推進していただきます。
<人事企画>
・ミッション/スタイル浸透等の組織開発施策の企画・運営
・基幹人事制度の企画・運営
・オンボーディングプログラムの企画・運営
<採用>
中途採用がメインになります(営業職・クリエイティブ職が中心)
・採用戦略の策定、媒体選定と導入検討
・役員・マネージャー陣との採用計画のチューニング
・広報と連携した、各種母集団形成施策の立案と推進
・採用企画(面接プロセスの改善)
自ら手を動かしながらも、各種プロジェクトの設計・進捗管理、経営陣含めたステークホルダーとのディスカッションなど幅広く活躍いただく想定です。
ワンメディアは、未経験の領域でも前線に立って「まずはやってみる」チームです。そのため、会社のミッションに共感いただき、組織や人材面から企業価値向上にコミットいただける方を求めています!
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ HRマネージャー候補|急成長するSNS動画事業を共に伸ばす人事担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554818 - ▼PRマネージャー
-
ワンメディアは、SNS×動画コンテンツを軸に、常に最先端のテクノロジーを取り入れてチャレンジしてきました。現在広告事業においては、TikTokをはじめとしたショート動画やクリエイタータイアップ、新規事業においてはTikTokクリエイターの事業支援や生成AI技術を取り入れたAIモデルエージェンシーに取り組んでいます。
広報/PRの方には、これらの新しい最先端のチャレンジを世の中の流れに接続し、ワンメディアの可能性が拡がるポジション確立・強化を担っていただきます。
▼業務内容
毎日新しい挑戦・話題が社内に生まれており、ネタは尽きません!続々とリリースする広告プロジェクトの社外発信や、所属クリエイターのアピール、そして代表をはじめとしたONEメンバーの露出拡大を戦略段階から企画いただきます。
- 主にオンラインにおけるPR戦略の企画・立案
- ソーシャルメディアによる情報発信管理 / 効果測定
- オウンドメディアのコンテンツ企画 / ディレクション
- メディア取材やイベント登壇の対応 など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|動画・SNS・AI... 毎日ネタが尽きないワンメディア広報責任者募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554825
-
- ▼プロデューサー
-
動画ブランディングの提案段階から携わり、企画立案から制作管理、キャスティングまで担います。大手ブランド広告主をはじめとしたクライアント、SNSクリエイター、制作パートナーなど、社外の関係者を巻き込みながら、プロジェクト成功までリードしていきます。
▼業務内容
・SNSプロモーションの企画提案
・予算管理/進捗(スケジュール)管理
・クリエイティブ管理/クライアントとの折衝
・キャスティング
・メディアプランニング
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ SNSに特化した広告クリエイティブの企画・制作プロデューサー募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554806
- ▼プランナー
-
クライアント・視聴者に刺さるSNS コミュニケーションをプランニングするポジションです。役割としては、クライアントの与件回収段階からビジネスプロデューサーと並走し、動画を軸とした施策を練り上げ、受注するまでの部分を担います。また、軸となる企画考案に加え、どのように世の中に浸透させるか・視聴者とコミュニケーションを取るかというプロモーション部分とトレンドを捉えた企画に落とし込むため、クリエイティブのコントロール等も担っています。
▼業務内容
・企画書作成
・企画プレゼンテーション
・起用クリエイター及び媒体のトレンドリサーチ
・アウトプットのクリエイティブコントロール
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ TikTok等のSNSコミュニケーションを企画する広告プランナー大募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554811
-
- ▼25卒(第二新卒歓迎)
-
ワンメディア はTikTokやYouTubeで活躍するクリエイターを起点に、大手ブランド広告主のSNSコンテンツプロデュースを軸としている会社です。自社で企画からクリエイティブ制作、キャスティング、配信、分析を一気通貫で担っております。
まだまだスタートアップで未完成な組織ですが、一緒に会社を作っていっていただける新卒メンバーを募集いたします。スタートアップ、広告やクリエイターに興味がある方はぜひエントリーください!
■プロダクションマネージャー
動画を中心としたコンテンツの企画段階から制作の全体に関わることのできるお仕事です。プロデューサーのアシスタントとして、外部クリエイターや協力会社を束ねながら、制作におけるスケジュール管理、コスト管理など案件全体の制作進行をお任せします。
【具体的には】
・企画立案
・コスト管理
・制作スタッフや協力会社の手配・スケジュール管理
・資料作成やロケーションリサーチ
・撮影現場や編集作業における制作進行
など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 25卒・第二新卒| SNSのコンテンツプロデュースに挑戦しませんか! ]
https://www.wantedly.com/projects/1136879 - ▼学生インターン
-
TikTokやYouTubeをはじめとした、SNSトレンドのリサーチを行い、企画提案のサポートをしていただく学生のアルバイトの方を募集しています!「毎日気づいたらTikTokを●時間以上見ている👀」「SNSクリエイターが大好き💓」など、SNSや動画コンテンツが大好きな方にぜひ来ていただきたいです。
<業務内容>
広告クリエイティブを制作するチームのサポートしていただきます。
【具体的には】
・TikTokを軸にした動画やクリエイターのトレンドリサーチ
・トレンドをもとにした広告コミュニケーションの立案サポート
・案件で関わるクリエイターの方々とのやり取り/案件進行のサポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 学生インターン|TikTokを活用した広告企画のサポートインターン募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554842
Back to Interview Index