-久保さんともんちゃんには新卒やプロジェクト切り口で今まで再三インタビューを取ってきましたが!新鮮な気持ちで!今回も宜しくお願いします!
門口:私、何回目のインタビューだろう。もう全然緊張しないです(笑)
久保:でもペアインタビューは初めてだよね!
-もんちゃんに関してはインタビュー3回目です(笑)今回は、“ワンメディアのプロデューサー” について社外の方に知っていただくべく、案件への関わり方とかやりがいを聞いていきたいと思います。ではまず、プロデューサーの役割とミッションについてお願いします!
久保:簡潔に言うと、案件の制作進行管理を行うのがプロデューサーの役割です。クライアント・クリエイター、そして社内のクリエイティブチームの希望要望を叶え、最終的に良いクリエイティブに落とし込むというのがミッションですね。それぞれの視点に立って、あくまで中立な立場で俯瞰してプロジェクト全体を見ながらクオリティの管理をしています。
-ワンメディアのプロデューサーは業務範囲が他社と比べて広いと思うんですが、施策提案時から配信後までの基本的な動きを教えてもらえますか?
門口:まず、ビジネスプロデューサーからクライアント与件に関してオリエンを受けます。その内容を踏まえ、プランナーと一緒に提案資料を作っていきます。プロデューサーは、プランナーが練ってくれたコンテンツの企画アイディアに対して、予算やスケジュールの整合性を判断したり、企画のブラッシュアップを行った後、プレゼンに臨みます。受注後は、起用クリエイターへのオリエン・構成やコンテンツの内容チェック・フィードバック。もちろん、案件によっては、撮影・進行も行います!
ワンメディアの“プロデューサーならでは” かなと思うのは、広告配信がある場合、数値分析・運用も私達が行うことですね。なので当たり前のことではありますが、配信されたコンテンツの数値やコメントはこまめにチェックします。配信が一段落したら、施策全体を分析してGOOD ・MORE ポイントを洗い出し、改善策やポイントをまとめた報告書を作成し、クライアントに対してネクストに向けた施策共有会を行います。
-広告配信運用までプロデューサーが行うのは珍しいですよね。それに今やいろんなSNS が誕生しては流行り…。クライアントの要望を叶えるために、どんどん新しいプラットフォームや広告メニューに挑戦しているのがまじで凄い!
久保:TikTok は様々な広告メニューが開発されていくので、ビジネスプロデューサー・プランナー・プロデューサーとチーム一丸となって最適なプラットフォームや広告メニューを検討・提案します。そして、実際にフローを整えながら、前に進めていくのが私達プロデューサーになるので、慣れというものはなく、日々試行錯誤の繰り返しですね!
門口:特にTikTok は目まぐるしくトレンドが移り変わるので、それを逃さずキャッチして施策に取り入れられるよう、スマホ中毒者になってます(笑) それに毎日TikTok だけじゃなく様々なSNS でトレンドや情報を追ったり、時間をかけてあらゆる角度から分析しているので、それが自分の強みにつながっているなと感じます!
-かなり多くの案件を実施してきたと思いますが、中でも特に印象的だったTikTok 施策は?
久保:大手乳製品メーカーの案件ですかね。私史上、初TikTok 施策でクリエイタータイアップ(インフィード広告)を実施しました。広告配信後、クライアントから「配信期間中、販売店舗での売上本数が増加していた。」と共有を受けました。とても嬉しかったですし、TikTok マーケティングという手法の面白みと可能性を感じた瞬間でしたね!それに、この施策をきっかけに同社での他商品のTikTok マーケティングも担当することになり、今でも継続的にご一緒させていただいています。
-まさにっ!TikTok 売れ!!!
久保:実感しましたね(笑) それでいうと、もんちゃんはTikTok 巧者が故に、広告メニューの開拓もガシガシやってくれています。ワンメディアでハッシュタグチャレンジ(※)を施策に取り入れはじめたの、もんちゃんだよね?
門口:そうですね。大手空調機メーカーの施策ではじめてハッシュタグチャレンジを導入しました。同社とは長年にわたり、“若年層からのブランド認知向上” を目指してSNS プロモーションをご一緒しています。過去施策では、Instagram やYouTube コンテンツとしてヴィジュアルを作り込んでブランドメッセージを発信していました。その延長線上で若年層のトレンド・会話が生まれるTikTok をメインに施策を実施することになったんです。TikTok のハッシュタグチャレンジは、広告でありながら、ブランドの世界観を表現できるし、視聴者の“私もやってみたい” という心理を動かすことで、参加・拡散されていきます。なので、今までの魅せるコンテンツではなく、参加型コンテンツが最適だと考え、ご提案しました。
-開拓者の集い…。プロデューサーの役割についてお話が聞けたのでここからはザ・採用インタビュー的なことを聞きますね。ワンメディアに入社を決めたきっかけは?
久保:私は前職、プロモーション動画の制作会社でカメラマンとエディターをしていました。いわゆるディレクターみたいな感じですかね。その中で、断片的にしか関わっていなかったんですが、案件を進行する上で社外とのコミュニケーションやスケジュール・お金の管理が一番重要だなと感じ、そこを経験してみたいと思ったのが転職のきっかけでした。
門口:私は学生時代に動画系の企業で二社インターンを経験した後、ワンメディアに新卒入社しました。決め手は…アホみたいな言い方しちゃいますが「かっこいいコンテンツを作ってる会社だ」と感じたからです(笑)トヨタ自動車様やダイキン様のコンテンツを見たときに「えっ!これ広告なんだ…!」って驚いたことを今でも鮮明に覚えているくらい衝撃を受けました。インターンの経験から、広告色の強いコンテンツと距離が近かったので、“視聴者が違和感を感じず、最後まで見てくれるコンテンツ” にすごく興味が湧いたんです。
-お二人とも、動画という軸はブレないですね!ちなみにワンメディアで仕事をしていく中で、自身のキャリアの幅が広がったなと感じます?
久保:感じますね。業務内容がキャスティングから配信運用など多岐に渡りますし、なにより案件においてのオーナーシップが取れるようになったので、自分の出来る仕事の範囲が格段に多くなったし、今後のキャリアにも繋がるなと思います。
門口:めちゃくちゃ同意ですね。プロデューサーが企画に全く関与できない会社もあると聞いたことがあります。その点、ワンメディアは企画・制作・配信まで一気通貫で行うので、施策をまるっと最初から最後まで自分たちで進めるのは大変だけど、全てを一社で経験できるのでスキルを高められますし、動画制作会社や広告代理店では経験できないことが出来ると思います!
-最後に!どんなときにやりがいを感じますか?
門口:ワンメディアのコンテンツはSNS 向けのものが多いですよね。なので、自分の作ったコンテンツがスマホ上や街中で見れる、そして視聴者の反応をダイレクトに感じることができるので、それはとてもやりがいを感じますし、モチベーションにもなりますね!
久保:確かにそこが一番ですかね。私はその部分が前職だと経験できなかったので。あと、私の一番のやりがいはクライアントから「前回の施策を踏まえ、久保さんと門口さんに担当してほしいです。」と継続依頼をいただき、しかも指名までしてくださった時ですね!門口はSNS の中でも特にTikTok の知識が豊富なので、そこへの信頼感と私が冷静に案件を進行していくという感じでそれぞれが役割を果たした結果、信頼していただける=継続に繋がりやすいのかなと。
門口:基本的にプロデューサーが案件に2名入ることがないのですが、場合によっては久保がプロデューサー、私がプランナーとして関わる案件もあります。ビジネスチーム含め、チームワークが最強なので「SNS マーケティング(特にTikTok )なら私達にお任せください!」と胸を張って言えます!
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ワンメディア株式会社では
一緒に働く仲間を募集しています
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- ▼セールス
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ワンメディアと社外のクライアント・パートナー・クリエイターをつなぐ窓口です。ブランド/クリエイター/自分たちの「三方良し」を実現するために、ゴールを目指してリードしていく役割です。
▼業務内容
SNSでのトレンドとワンメディアの社内外アセットをフル活用し、顧客となる企業・ブランドのマーケティング施策の企画提案をしていただきます。
- 新規企業/ブランドへの広告ソリューション販売
- ブランドコミュニケーションの企画立案、提案〜制作段階での進行窓口
- 新規広告ソリューションの商品設計/企画
- TikTokやYouTubeにおける、トレンドや最新コミュニケーション事例のキャッチアップ
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|SNSのプロとして大手ブランドを支援する営業メンバー募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1245473 - ▼キャスティングディレクター
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動画ブランディングの提案段階から携わり、企画をパワーアップするキャスティングを担っていただきます。大手ブランド広告主と、ネクストトレンドのSNSクリエイターやアーティストなどタレントサイドの魅力を掛け合わせて、視聴者やファンが「このコラボ最高!」「企画してくれてありがとう」と言ってくれるような化学反応を起こしていく仕事です。
▼業務内容
■広告案件のキャスティングディレクター業務
・企画コンセプトに応じたキャスティングプランの立案
・キャスティングリストの作成
・クライアントへのキャスティングプランの提案
・クリエイター事務所やIP版権側とのコミュニケーション管理
■所属クリエイターのマネジメント業務
TikTokやYouTubeで活躍する個人クリエイターの活動をサポートしていただきます
・広告案件の進行支援
・TikTokアカウントやYouTubeチャンネルの企画アドバイス・サポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ブランドとクリエイターの価値を最大化させるキャスティング担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/775938
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- ▼組織開発(採用・人事企画)
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ワンメディアのHR領域を担っていただきます。経営陣や事業部のマネージャーとともに、採用および組織開発に関わるプロジェクトを立案・推進していただきます。
<人事企画>
・ミッション/スタイル浸透等の組織開発施策の企画・運営
・基幹人事制度の企画・運営
・オンボーディングプログラムの企画・運営
<採用>
中途採用がメインになります(営業職・クリエイティブ職が中心)
・採用戦略の策定、媒体選定と導入検討
・役員・マネージャー陣との採用計画のチューニング
・広報と連携した、各種母集団形成施策の立案と推進
・採用企画(面接プロセスの改善)
自ら手を動かしながらも、各種プロジェクトの設計・進捗管理、経営陣含めたステークホルダーとのディスカッションなど幅広く活躍いただく想定です。
ワンメディアは、未経験の領域でも前線に立って「まずはやってみる」チームです。そのため、会社のミッションに共感いただき、組織や人材面から企業価値向上にコミットいただける方を求めています!
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ HRマネージャー候補|急成長するSNS動画事業を共に伸ばす人事担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554818 - ▼PRマネージャー
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ワンメディアは、SNS×動画コンテンツを軸に、常に最先端のテクノロジーを取り入れてチャレンジしてきました。現在広告事業においては、TikTokをはじめとしたショート動画やクリエイタータイアップ、新規事業においてはTikTokクリエイターの事業支援や生成AI技術を取り入れたAIモデルエージェンシーに取り組んでいます。
広報/PRの方には、これらの新しい最先端のチャレンジを世の中の流れに接続し、ワンメディアの可能性が拡がるポジション確立・強化を担っていただきます。
▼業務内容
毎日新しい挑戦・話題が社内に生まれており、ネタは尽きません!続々とリリースする広告プロジェクトの社外発信や、所属クリエイターのアピール、そして代表をはじめとしたONEメンバーの露出拡大を戦略段階から企画いただきます。
- 主にオンラインにおけるPR戦略の企画・立案
- ソーシャルメディアによる情報発信管理 / 効果測定
- オウンドメディアのコンテンツ企画 / ディレクション
- メディア取材やイベント登壇の対応 など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|動画・SNS・AI... 毎日ネタが尽きないワンメディア広報責任者募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554825
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- ▼プロデューサー
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動画ブランディングの提案段階から携わり、企画立案から制作管理、キャスティングまで担います。大手ブランド広告主をはじめとしたクライアント、SNSクリエイター、制作パートナーなど、社外の関係者を巻き込みながら、プロジェクト成功までリードしていきます。
▼業務内容
・SNSプロモーションの企画提案
・予算管理/進捗(スケジュール)管理
・クリエイティブ管理/クライアントとの折衝
・キャスティング
・メディアプランニング
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ SNSに特化した広告クリエイティブの企画・制作プロデューサー募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554806
- ▼プランナー
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クライアント・視聴者に刺さるSNS コミュニケーションをプランニングするポジションです。役割としては、クライアントの与件回収段階からビジネスプロデューサーと並走し、動画を軸とした施策を練り上げ、受注するまでの部分を担います。また、軸となる企画考案に加え、どのように世の中に浸透させるか・視聴者とコミュニケーションを取るかというプロモーション部分とトレンドを捉えた企画に落とし込むため、クリエイティブのコントロール等も担っています。
▼業務内容
・企画書作成
・企画プレゼンテーション
・起用クリエイター及び媒体のトレンドリサーチ
・アウトプットのクリエイティブコントロール
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ TikTok等のSNSコミュニケーションを企画する広告プランナー大募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554811
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- ▼25卒(第二新卒歓迎)
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ワンメディア はTikTokやYouTubeで活躍するクリエイターを起点に、大手ブランド広告主のSNSコンテンツプロデュースを軸としている会社です。自社で企画からクリエイティブ制作、キャスティング、配信、分析を一気通貫で担っております。
まだまだスタートアップで未完成な組織ですが、一緒に会社を作っていっていただける新卒メンバーを募集いたします。スタートアップ、広告やクリエイターに興味がある方はぜひエントリーください!
■プロダクションマネージャー
動画を中心としたコンテンツの企画段階から制作の全体に関わることのできるお仕事です。プロデューサーのアシスタントとして、外部クリエイターや協力会社を束ねながら、制作におけるスケジュール管理、コスト管理など案件全体の制作進行をお任せします。
【具体的には】
・企画立案
・コスト管理
・制作スタッフや協力会社の手配・スケジュール管理
・資料作成やロケーションリサーチ
・撮影現場や編集作業における制作進行
など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 25卒・第二新卒| SNSのコンテンツプロデュースに挑戦しませんか! ]
https://www.wantedly.com/projects/1136879 - ▼学生インターン
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TikTokやYouTubeをはじめとした、SNSトレンドのリサーチを行い、企画提案のサポートをしていただく学生のアルバイトの方を募集しています!「毎日気づいたらTikTokを●時間以上見ている👀」「SNSクリエイターが大好き💓」など、SNSや動画コンテンツが大好きな方にぜひ来ていただきたいです。
<業務内容>
広告クリエイティブを制作するチームのサポートしていただきます。
【具体的には】
・TikTokを軸にした動画やクリエイターのトレンドリサーチ
・トレンドをもとにした広告コミュニケーションの立案サポート
・案件で関わるクリエイターの方々とのやり取り/案件進行のサポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 学生インターン|TikTokを活用した広告企画のサポートインターン募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554842
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