-今回のインタビューは、Business Produce Dept.いわゆるセールスチームですね!よろしくお願いします!もう12月になりますが、今年1年どうでしたか??
佐々木:いやー!ONE MEDIA は5月が期末なのでまだまだ10期目は終わってないですが、ひとまず年内で目指していた目標金額は達成できているのでホッとしてます!
松尾:僕としてもいい感じで今年を締められそうです!ONE MEDIA に入社して半年も経たないですが、素晴らしいクライアントの皆様に恵まれ、TikTok を中心に成功案件も出来はじめたので!
-美味しくお節料理が食べれそうでよかった(泣)では、インタビューをはじめていきます!もうお決まりの質問なんですけど、ビジネスプロデューサーのミッションと役割を教えてください!
佐々木:ビジネスプロデューサーはTikTok やYouTube を活用してクライアントの課題解決をすることをミッションにしています。主な業務は、クライアントの課題ヒアリング・ゴール設定・プラットフォームサイドとのやり取り・メディアプランニング・提案までの仕切りになりますかね。
-なるほど!では、よりイメージしやすいように1案件の中でどのような動きをするか教えていただけますか?
松尾:まずはクライアントからご相談内容をヒアリングします。その内容を踏まえ、課題の根幹や解決策の方向性を自分の中で仮説を立てつつ、社内オリエンを通して制作メンバーと共有し、施策内容を整え、ご提案します。施策が走り出したらメディアプランニングの舵取りを主に行います。視聴者に届ける為のロジカルな部分を担う感じですかね。施策が終了したら施策共有会(※)を経て、ネクストの動きを検討し、またクライアントへコミュニケーションを取っていく、というのがざっと一連の流れです!
-ちなみに前職、佐々木さんは地方テレビ局で広告営業、松尾さんは芸能事務所でタレントマネージャーと法人営業からのWeb 広告代理店で営業を担当されていましたが、転職のきっかけやONE MEDIA を選んだ決め手など聞きたいです!
佐々木:僕はONE MEDIA に入社して2年半になりますが、当時YouTube などWeb コンテンツに携わってみたいという思いがあり、転職を決めました。その中でもONE MEDIA はSNS 動画に特化していて、自分が興味のあるクリエイティブ領域に深く携われることにとても惹かれました。あとは基本的に広告主と直接やりとりをしているので、代理店から依頼されたクリエイティブではなく自分たちが裁量を持ってクリエイティブに携われることも決め手ですね!
松尾:佐々木さんと似ていますが、僕はWeb 広告の営業をするなかで、もっとクリエイティブやコンテンツにこだわったものに関わりたいという思いが芽生えたのが転職のきっかけでした。せっかくご提案するならば、“より自分が好きでおもしろいと思うもの” に携りたいという気持ちになったのが大きいですかね。事業会社で広告主側、芸能事務所でクリエイター側、広告代理店でデジタルマーケター側、この3方向からビジネスを捉えられることは自分ならではの強みだと思っているので、そこを活かせる最適な場所だと思いました!
-佐々木さん、松尾さんはともにONE MEDIA 歴は浅い方かなと思いますが、業務を通して自身のキャリアの幅が広がった感じはありますか?
佐々木: “課題解決するためにはこれをやるべきだ!” と自分たちが思ったことをSNS ×ショート動画を軸として自由に提案できるっていう部分が面白みであり、様々な経験を積めるので、今後のキャリアを形成していく上でとても良い経験が出来ていると思います!
松尾:そうですね、入社して半年程なので、まだまだ修行中の身ですがキャリアの幅で考えると既に広がっている気がしています!まず、TikTok のように最先端のメディアに対応して実装していく力と洞察力が付いたかなと。今後、別のプラットフォームが出てきたとしても、そこに対してチャレンジできるし、むしろ、してみたいと感じます!あとはやはりクライアントと直接やりとりできる部分は僕もかなりありがたく、吸収できることが多いです。
-代理店を通さず、クライアントと直接やり取りできる=企画から配信までワンストップで提供するというのがONE MEDIA の強みでもありますよね!
佐々木:クライアントは行政・コスメ・飲食・携帯キャリアなど本当に多種多様だし、規模感も様々です。他社さんからよく「なんでONE MEDIA ってその規模感でそこまで多くの企業と直接やりとりできるの!?」って聞かれるんですよね(笑)
-へぇ!
佐々木:他社から見てもONE MEDIA ってめっちゃ特殊なんだなと。
松尾:ナショナルクライアントも多いのですが、その方々と直接やり取りできる営業ってエンタープライズのトップセールスくらいなイメージなんですよね、僕的に。なので、すごい経験が出来ているなと日々、ありがたく思ってます。
-中の人のクセにすごくアホな質問しちゃうんですけど、その理由ってなんなんですか?(笑)
佐々木:これは推測ですけど、実績を評価してもらえている実感はすごくあります。やっぱりSNS に特化して”どうしたらエンゲージメントされるか” 、”ブランドリフトが上がるか” に真剣に向き合ってきた実績と成果があるからこそ、そこに対する広告主からの信頼感があると思います。あとは、ワンメディアが従来のアプローチとは違う、新しいコミュニケーションを実施しているからこそ、それを求めている広告主からは相談をもらうことも多いからですかね。
松尾:あとはガクトさんや余頃さんと一緒に佐々木さんがビジネスカンファレンスに参加して、そこで繋がりを持てたクライアントさんも多いですよね!
-信頼と証だ…!ちなみに担当した案件で特に印象深いものってありますか?
松尾:僕は乳製品メーカーさんのTikTok 施策ですかね!入社して初めて営業として独り立ちして提案から携わった施策だったのでローンチされた時の喜びはひとしおでした!広告配信の結果も良く、クライアントからも喜んでいただけたので、モチベーションもあがりました!
佐々木:僕は空調機メーカーさんのTikTok 施策かな。この施策はプランナーの近藤(※)と一緒に進めたものなんですが、長年ご一緒しているからこそ許されるような、ぶっとんだアイディアを形にした企画です(笑)
戦略的に“バズる” ショート動画を生み出すプランナーの役割 | EMPLOYEE INTERVIEW
-でた!ぶっとんだアイディア!近藤さんの真骨頂!
佐々木:ざっくり説明すると、そのメーカーさんがずっと掲げているある思いが“執念” となり、生霊化する。で、TikTok クリエイターに憑依して、商材をPR させるというコンテンツです。通常、TikTok 広告を実施する時って、エフェクトを作って提供し、それを動画内で使ってもらったり、商品紹介やルーティンなどクリエイターが得意とする動画のスタイルの中で発信してもらうことが多いじゃないですか。それがこの施策では我々がある程度まで企画を練って、クリエイターに演じてもらう、みたいな。我々として新しい挑戦が出来たんですよね!コンテンツローンチのタイミングで並行してブランドリフト調査を行ったのですが、認知度や想起がめちゃめちゃ上がったんです!僕の中では過去最大で良い数字が出て、とても嬉しかったです。
-長年ご一緒してきたからこそ、良い関係性が築けていて、それ故の施策だったということですね!
松尾:クライアントから信頼していただけるというのは本当に嬉しいことですよね!最近、クライアントからご相談や意見が聞きたい、というような内容の連絡もらえる事が増えたんですが、それがすごく嬉しくて。頼ってくださる=良い関係が築けている証拠だと思っているので、すごくクライアントに恵まれているなぁと感じます。
–確かに、とても素敵なクライアントだと言うこともありますが、松尾さんの人格とかクライアントワークでの姿勢がとても素晴らしいからだと思いますよ!まじで丁寧というか。
松尾:ありがとうございます(照)
-では最後に!佐々木さんは入社後半年で1億円以上の受注したとんでもない奴ですが、ビジネスプロデューサーとして心がけている事や成功の秘訣的な、なにがしはありますか?
佐々木:とんでもない奴(笑)そうですね…入社してから間もない頃は”とにかく量” を意識して勝負していました。が、量を大事にしつつも、より密度の高い質が重要だと気づいたのが大きな部分かもしれません。 ONE MEDIA には沢山の良い事例とノウハウがあります。それををうまく活用して、 提案や企画、メディアプラン等の質を高めることを今は重要視して業務をするようになりました。
あとは…実際に自分でTikTok アカウントを運用している事がかなり業務にも生きてますね!
-…え?
佐々木:「ササキ | 15秒グルメ」っていうグルメ紹介アカウントやってるんですよ(笑)
自分で実際にコンテンツの企画・撮影編集・投稿のPDCA を回すことで、「どういう動画が伸びるのか」「どういう動画は避けたほうがいいのか」「今のトレンドは何か」を把握しているから、提案時含め、ファクトを持って話ができる。資料や仮説をうまくそれっぽく話すのではなく、経験から話せることもあるので、このアカウント運用がかなり自分の中では武器になってますね!特にTikTok は、次の流行が生まれる場所です。ONE MEDIA のノウハウとプロデュース力を駆使して、ぜひとも多くのクライアントとTikTok マーケティングをご一緒できればと思っています!
ONE MEDIA で一緒に働きませんか!?
ONE MEDIA では、プロデューサーをはじめ、全職種採用強化中です!ご興味のある方は、Wantedlyよりご応募ください!メンバー一同、お待ちしております!
ワンメディア株式会社では
一緒に働く仲間を募集しています
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- ▼セールス
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ワンメディアと社外のクライアント・パートナー・クリエイターをつなぐ窓口です。ブランド/クリエイター/自分たちの「三方良し」を実現するために、ゴールを目指してリードしていく役割です。
▼業務内容
SNSでのトレンドとワンメディアの社内外アセットをフル活用し、顧客となる企業・ブランドのマーケティング施策の企画提案をしていただきます。
- 新規企業/ブランドへの広告ソリューション販売
- ブランドコミュニケーションの企画立案、提案〜制作段階での進行窓口
- 新規広告ソリューションの商品設計/企画
- TikTokやYouTubeにおける、トレンドや最新コミュニケーション事例のキャッチアップ
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|SNSのプロとして大手ブランドを支援する営業メンバー募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1245473 - ▼キャスティングディレクター
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動画ブランディングの提案段階から携わり、企画をパワーアップするキャスティングを担っていただきます。大手ブランド広告主と、ネクストトレンドのSNSクリエイターやアーティストなどタレントサイドの魅力を掛け合わせて、視聴者やファンが「このコラボ最高!」「企画してくれてありがとう」と言ってくれるような化学反応を起こしていく仕事です。
▼業務内容
■広告案件のキャスティングディレクター業務
・企画コンセプトに応じたキャスティングプランの立案
・キャスティングリストの作成
・クライアントへのキャスティングプランの提案
・クリエイター事務所やIP版権側とのコミュニケーション管理
■所属クリエイターのマネジメント業務
TikTokやYouTubeで活躍する個人クリエイターの活動をサポートしていただきます
・広告案件の進行支援
・TikTokアカウントやYouTubeチャンネルの企画アドバイス・サポート
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[ ブランドとクリエイターの価値を最大化させるキャスティング担当を募集! ]
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- ▼組織開発(採用・人事企画)
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ワンメディアのHR領域を担っていただきます。経営陣や事業部のマネージャーとともに、採用および組織開発に関わるプロジェクトを立案・推進していただきます。
<人事企画>
・ミッション/スタイル浸透等の組織開発施策の企画・運営
・基幹人事制度の企画・運営
・オンボーディングプログラムの企画・運営
<採用>
中途採用がメインになります(営業職・クリエイティブ職が中心)
・採用戦略の策定、媒体選定と導入検討
・役員・マネージャー陣との採用計画のチューニング
・広報と連携した、各種母集団形成施策の立案と推進
・採用企画(面接プロセスの改善)
自ら手を動かしながらも、各種プロジェクトの設計・進捗管理、経営陣含めたステークホルダーとのディスカッションなど幅広く活躍いただく想定です。
ワンメディアは、未経験の領域でも前線に立って「まずはやってみる」チームです。そのため、会社のミッションに共感いただき、組織や人材面から企業価値向上にコミットいただける方を求めています!
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ HRマネージャー候補|急成長するSNS動画事業を共に伸ばす人事担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554818 - ▼PRマネージャー
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ワンメディアは、SNS×動画コンテンツを軸に、常に最先端のテクノロジーを取り入れてチャレンジしてきました。現在広告事業においては、TikTokをはじめとしたショート動画やクリエイタータイアップ、新規事業においてはTikTokクリエイターの事業支援や生成AI技術を取り入れたAIモデルエージェンシーに取り組んでいます。
広報/PRの方には、これらの新しい最先端のチャレンジを世の中の流れに接続し、ワンメディアの可能性が拡がるポジション確立・強化を担っていただきます。
▼業務内容
毎日新しい挑戦・話題が社内に生まれており、ネタは尽きません!続々とリリースする広告プロジェクトの社外発信や、所属クリエイターのアピール、そして代表をはじめとしたONEメンバーの露出拡大を戦略段階から企画いただきます。
- 主にオンラインにおけるPR戦略の企画・立案
- ソーシャルメディアによる情報発信管理 / 効果測定
- オウンドメディアのコンテンツ企画 / ディレクション
- メディア取材やイベント登壇の対応 など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|動画・SNS・AI... 毎日ネタが尽きないワンメディア広報責任者募集!! ]
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- ▼プロデューサー
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動画ブランディングの提案段階から携わり、企画立案から制作管理、キャスティングまで担います。大手ブランド広告主をはじめとしたクライアント、SNSクリエイター、制作パートナーなど、社外の関係者を巻き込みながら、プロジェクト成功までリードしていきます。
▼業務内容
・SNSプロモーションの企画提案
・予算管理/進捗(スケジュール)管理
・クリエイティブ管理/クライアントとの折衝
・キャスティング
・メディアプランニング
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[ SNSに特化した広告クリエイティブの企画・制作プロデューサー募集!! ]
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- ▼プランナー
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クライアント・視聴者に刺さるSNS コミュニケーションをプランニングするポジションです。役割としては、クライアントの与件回収段階からビジネスプロデューサーと並走し、動画を軸とした施策を練り上げ、受注するまでの部分を担います。また、軸となる企画考案に加え、どのように世の中に浸透させるか・視聴者とコミュニケーションを取るかというプロモーション部分とトレンドを捉えた企画に落とし込むため、クリエイティブのコントロール等も担っています。
▼業務内容
・企画書作成
・企画プレゼンテーション
・起用クリエイター及び媒体のトレンドリサーチ
・アウトプットのクリエイティブコントロール
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[ TikTok等のSNSコミュニケーションを企画する広告プランナー大募集! ]
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- ▼25卒(第二新卒歓迎)
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ワンメディア はTikTokやYouTubeで活躍するクリエイターを起点に、大手ブランド広告主のSNSコンテンツプロデュースを軸としている会社です。自社で企画からクリエイティブ制作、キャスティング、配信、分析を一気通貫で担っております。
まだまだスタートアップで未完成な組織ですが、一緒に会社を作っていっていただける新卒メンバーを募集いたします。スタートアップ、広告やクリエイターに興味がある方はぜひエントリーください!
■プロダクションマネージャー
動画を中心としたコンテンツの企画段階から制作の全体に関わることのできるお仕事です。プロデューサーのアシスタントとして、外部クリエイターや協力会社を束ねながら、制作におけるスケジュール管理、コスト管理など案件全体の制作進行をお任せします。
【具体的には】
・企画立案
・コスト管理
・制作スタッフや協力会社の手配・スケジュール管理
・資料作成やロケーションリサーチ
・撮影現場や編集作業における制作進行
など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 25卒・第二新卒| SNSのコンテンツプロデュースに挑戦しませんか! ]
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TikTokやYouTubeをはじめとした、SNSトレンドのリサーチを行い、企画提案のサポートをしていただく学生のアルバイトの方を募集しています!「毎日気づいたらTikTokを●時間以上見ている👀」「SNSクリエイターが大好き💓」など、SNSや動画コンテンツが大好きな方にぜひ来ていただきたいです。
<業務内容>
広告クリエイティブを制作するチームのサポートしていただきます。
【具体的には】
・TikTokを軸にした動画やクリエイターのトレンドリサーチ
・トレンドをもとにした広告コミュニケーションの立案サポート
・案件で関わるクリエイターの方々とのやり取り/案件進行のサポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 学生インターン|TikTokを活用した広告企画のサポートインターン募集!! ]
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