新卒採用として地方のテレビ局に営業として配属。2021年7月、ワンメディアに「一芸採用(※得意な一芸をCEO 明石ガクトに披露するという採用スタイル/佐々木さんは資料づくりの美しさが評価された)」で入社。営業としてビジネスサイドからクライアントの課題解決に関するアプローチ方法を思考・提案する窓口を担当。
ワンメディアでは、企業のマーケティングを支援するビジネスプロデュース本部にて採用強化中です。今回はビジネスプロデューサーとして第一線で活躍している佐々木さんに、「ワンメディアに入社したからできたこと」をテーマにインタビューを行いました。
佐々木さんは前職のテレビ局から、2021年7月にワンメディアに入社。入社後半年で、TikTok による動画ブランディング案件をなんと1億円以上受注!ワンメディアを「動画を作る」会社から「作るクリエイターを支援する」会社に進化させた立役者です。
聞き手は、2023年1月にワンメディアに入社したばかりのPR/マーケティング担当の野内です。ジョイン後のチーム理解のために1on1をしていたら… そのまま社員インタビューとして公開しちゃおう!ということで、ビジネスプロデュース本部のメンバー3人のストーリーをご紹介します。
ー佐々木さんは中途採用でワンメディアに入社されたんですよね。
はい、ワンメディアに入社して1年半になります。それまではテレビ局に新卒で入社し、営業として働いていました!
ー最初はテレビ局だったんですね!想いがあって入ったと思うのですが、どうして転職しようと思ったんですか?
自分の将来を考えたときに、YouTube などWebコンテンツに携わってみたいなという思いがあり、転職を決めました。というのも地方のテレビ局だと、20年間同じテレビCM を流していることがよくあったんです。コンテンツの中身よりも、テレビCM を流すこと自体に重きを置いているなと感じて。だからこそ、テレビCM ではなくWebの広告コンテンツに興味が湧きました。
ワンメディアを選んだ理由は、独自のコンテンツを作っていること。あとはSNS に根ざしたブランディングをやっていたことですね。
入社して2ヶ月は与件ゼロの暗黒期。このままじゃだめだと「勝手に売ってみた」TikTok がターニングポイントに
ー佐々木さんといえばTikTok、ワンメディアのTikTok 案件の8割は佐々木さんが関わっていると言ってもいいくらいですよね。言わば“ワンメディアのTikTok 立役者”です。当時TikTok を立ち上げたのは入社してまだ3ヶ月だったと聞いたのですが、詳しく教えてもらえますか?
ありがとうございます(笑)実は入社して1~2か月は暗黒期でして… 与件件数がゼロだったんです。「広告の営業できます!」と言って採用されたのに、なかなかうまくいかなくて。
あとその当時は、会社のリソースにも限界があって、制作を担当するクリエイティブチームが案件でいっぱいいっぱいになっている状況でした。その解決策として、TikTok クリエイターに案件動画を作ってもらうのはどうだろうと思いついたんです。
正直ビジネスプロデューサー側だけで勝手に売ってみた、感はあるんですが(笑) TikTok を研究してクリエイターについてもリサーチして、提案資料を作って。それでお客さんに提案したところ受注できたんですよ。この体制がよかったところは、スピード重視で案件を回せることですね。これを仕組み化すれば、誰でも営業ができるし、動画制作も今までの比ではないくらい負担を軽減できると気が付きました。
ーそのとき、社内の反応はいかがでしたか?
TikTok クリエイターと組むという座組みの案件が、トントン拍子で決まって、実際に良い結果を残すこともできました。そのおかげで、もっとクリエイターと一緒に動画を制作したほうが良いのではないか、という雰囲気ができ始めましたね。
ーすごい。与件ゼロの状態から、受注から配信まで1人で回すようになったんですね。そんなTikTok でのソリューションを立ち上げるなかで大変だったことはありますか?
テレビ局から入社してすぐはSNS の前知識がなかったので、やりながら身につけていくことが大変でした。「TikTok for Business 」*1のご担当者さまのおかげもあり、1つずつ理解しながら進めていくことができました。0から作り上げていくのはやはり難しいですね。
*1 TikTok のプラットフォームを運営する企業
ー立ち上げをやり切れた原動力はなんですか?
しんどいときもありましたけど、入社当初の「仕事がない恐怖」の方が遥かに大きかったからですね!(笑)あと、ワンメディアのカルチャーとして『やりたいことをやっていい』雰囲気があるので、チャレンジしやすかったです!
ー立ち上げて1年くらい経ちますが、そのなかで印象的だった仕事はありますか?
2つあります。1つ目は、あるメーカー企業さんの販促目的の動画コンテンツを手がけたときに、この動画のエンゲージメントが高かっただけでなく、実際にオフラインの売上を伸ばすことができたことですね。クライアントのご担当者さんにも喜んでいただけて、とても嬉しかったです。
2つ目は、ある地方自治体さんとの仕事です。かなり挑戦的なプロジェクトだったんですが、『ワンメディアがやりたいようにお願いします』と信頼してくださって。日ごろのやりとりや積み重ねがなければ、このような結果にならなかったと思うので、やってきてよかったと思いました。
これからは組織として“売らない営業”を目指していきたい
ービジネスプロデューサーとして活躍するためのポイントはありますか?
能動的に動くことです。まずは量をこなさないと慣れない仕事だと思うので、自分で考えて行動できる人が向いていると思います。
あとビジネスプロデューサーは自分のチームだけでなく、社内全体のチームで動きます。なので、チーム横断的なコミュニケーションがとれると良いですね。あと、忘れちゃいけないのがSNS が好きだということ!
ー最後に、今後挑戦したいことを教えてください!
これも2つあります!
1つ目は、組織として“売らない営業”ができる体制を整えることです。だからこそ、これまで蓄積してきた事例案件を活用して、アウトプットが与件に繋がるようになるのが理想です。
2つ目は、フルファネルでのメディアプランニングを行うことです。認知、興味、購買の流れを強化して、今年は会社として大きな事例をつくれるような案件に関わっていきたいです。その前提として、“ワンメディアが絡んだ時点で成功できる”という再現性を得ることができるよう、頑張っていきます!
ワンメディアではビジネスプロデュース部門で、佐々木さんと共に盛り上げてくれる仲間を募集中です!まずはお気軽に!カジュアル面談も実施中です!
▶︎募集要項など詳しくはこちら
▶︎この記事のインタビュアー:ビジネスプロデュース本部 PR / マーケティング 野内 遥
新卒で飲食業界の企業に入社後、店舗経験を経て企画開発部へ異動。PRやSNSマーケティングを担当する。2023年1月よりワンメディアにPR / マーケティング担当としてジョイン。to BのPRは初めての試みではあるが、目下奮闘中。
ワンメディア株式会社では
一緒に働く仲間を募集しています
-
- ▼セールス
-
ワンメディアと社外のクライアント・パートナー・クリエイターをつなぐ窓口です。ブランド/クリエイター/自分たちの「三方良し」を実現するために、ゴールを目指してリードしていく役割です。
▼業務内容
SNSでのトレンドとワンメディアの社内外アセットをフル活用し、顧客となる企業・ブランドのマーケティング施策の企画提案をしていただきます。
- 新規企業/ブランドへの広告ソリューション販売
- ブランドコミュニケーションの企画立案、提案〜制作段階での進行窓口
- 新規広告ソリューションの商品設計/企画
- TikTokやYouTubeにおける、トレンドや最新コミュニケーション事例のキャッチアップ
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|SNSのプロとして大手ブランドを支援する営業メンバー募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1245473 - ▼キャスティングディレクター
-
動画ブランディングの提案段階から携わり、企画をパワーアップするキャスティングを担っていただきます。大手ブランド広告主と、ネクストトレンドのSNSクリエイターやアーティストなどタレントサイドの魅力を掛け合わせて、視聴者やファンが「このコラボ最高!」「企画してくれてありがとう」と言ってくれるような化学反応を起こしていく仕事です。
▼業務内容
■広告案件のキャスティングディレクター業務
・企画コンセプトに応じたキャスティングプランの立案
・キャスティングリストの作成
・クライアントへのキャスティングプランの提案
・クリエイター事務所やIP版権側とのコミュニケーション管理
■所属クリエイターのマネジメント業務
TikTokやYouTubeで活躍する個人クリエイターの活動をサポートしていただきます
・広告案件の進行支援
・TikTokアカウントやYouTubeチャンネルの企画アドバイス・サポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ブランドとクリエイターの価値を最大化させるキャスティング担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/775938
-
- ▼組織開発(採用・人事企画)
-
ワンメディアのHR領域を担っていただきます。経営陣や事業部のマネージャーとともに、採用および組織開発に関わるプロジェクトを立案・推進していただきます。
<人事企画>
・ミッション/スタイル浸透等の組織開発施策の企画・運営
・基幹人事制度の企画・運営
・オンボーディングプログラムの企画・運営
<採用>
中途採用がメインになります(営業職・クリエイティブ職が中心)
・採用戦略の策定、媒体選定と導入検討
・役員・マネージャー陣との採用計画のチューニング
・広報と連携した、各種母集団形成施策の立案と推進
・採用企画(面接プロセスの改善)
自ら手を動かしながらも、各種プロジェクトの設計・進捗管理、経営陣含めたステークホルダーとのディスカッションなど幅広く活躍いただく想定です。
ワンメディアは、未経験の領域でも前線に立って「まずはやってみる」チームです。そのため、会社のミッションに共感いただき、組織や人材面から企業価値向上にコミットいただける方を求めています!
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ HRマネージャー候補|急成長するSNS動画事業を共に伸ばす人事担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554818 - ▼PRマネージャー
-
ワンメディアは、SNS×動画コンテンツを軸に、常に最先端のテクノロジーを取り入れてチャレンジしてきました。現在広告事業においては、TikTokをはじめとしたショート動画やクリエイタータイアップ、新規事業においてはTikTokクリエイターの事業支援や生成AI技術を取り入れたAIモデルエージェンシーに取り組んでいます。
広報/PRの方には、これらの新しい最先端のチャレンジを世の中の流れに接続し、ワンメディアの可能性が拡がるポジション確立・強化を担っていただきます。
▼業務内容
毎日新しい挑戦・話題が社内に生まれており、ネタは尽きません!続々とリリースする広告プロジェクトの社外発信や、所属クリエイターのアピール、そして代表をはじめとしたONEメンバーの露出拡大を戦略段階から企画いただきます。
- 主にオンラインにおけるPR戦略の企画・立案
- ソーシャルメディアによる情報発信管理 / 効果測定
- オウンドメディアのコンテンツ企画 / ディレクション
- メディア取材やイベント登壇の対応 など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|動画・SNS・AI... 毎日ネタが尽きないワンメディア広報責任者募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554825
-
- ▼プロデューサー
-
動画ブランディングの提案段階から携わり、企画立案から制作管理、キャスティングまで担います。大手ブランド広告主をはじめとしたクライアント、SNSクリエイター、制作パートナーなど、社外の関係者を巻き込みながら、プロジェクト成功までリードしていきます。
▼業務内容
・SNSプロモーションの企画提案
・予算管理/進捗(スケジュール)管理
・クリエイティブ管理/クライアントとの折衝
・キャスティング
・メディアプランニング
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ SNSに特化した広告クリエイティブの企画・制作プロデューサー募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554806
- ▼プランナー
-
クライアント・視聴者に刺さるSNS コミュニケーションをプランニングするポジションです。役割としては、クライアントの与件回収段階からビジネスプロデューサーと並走し、動画を軸とした施策を練り上げ、受注するまでの部分を担います。また、軸となる企画考案に加え、どのように世の中に浸透させるか・視聴者とコミュニケーションを取るかというプロモーション部分とトレンドを捉えた企画に落とし込むため、クリエイティブのコントロール等も担っています。
▼業務内容
・企画書作成
・企画プレゼンテーション
・起用クリエイター及び媒体のトレンドリサーチ
・アウトプットのクリエイティブコントロール
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ TikTok等のSNSコミュニケーションを企画する広告プランナー大募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554811
-
- ▼25卒(第二新卒歓迎)
-
ワンメディア はTikTokやYouTubeで活躍するクリエイターを起点に、大手ブランド広告主のSNSコンテンツプロデュースを軸としている会社です。自社で企画からクリエイティブ制作、キャスティング、配信、分析を一気通貫で担っております。
まだまだスタートアップで未完成な組織ですが、一緒に会社を作っていっていただける新卒メンバーを募集いたします。スタートアップ、広告やクリエイターに興味がある方はぜひエントリーください!
■プロダクションマネージャー
動画を中心としたコンテンツの企画段階から制作の全体に関わることのできるお仕事です。プロデューサーのアシスタントとして、外部クリエイターや協力会社を束ねながら、制作におけるスケジュール管理、コスト管理など案件全体の制作進行をお任せします。
【具体的には】
・企画立案
・コスト管理
・制作スタッフや協力会社の手配・スケジュール管理
・資料作成やロケーションリサーチ
・撮影現場や編集作業における制作進行
など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 25卒・第二新卒| SNSのコンテンツプロデュースに挑戦しませんか! ]
https://www.wantedly.com/projects/1136879 - ▼学生インターン
-
TikTokやYouTubeをはじめとした、SNSトレンドのリサーチを行い、企画提案のサポートをしていただく学生のアルバイトの方を募集しています!「毎日気づいたらTikTokを●時間以上見ている👀」「SNSクリエイターが大好き💓」など、SNSや動画コンテンツが大好きな方にぜひ来ていただきたいです。
<業務内容>
広告クリエイティブを制作するチームのサポートしていただきます。
【具体的には】
・TikTokを軸にした動画やクリエイターのトレンドリサーチ
・トレンドをもとにした広告コミュニケーションの立案サポート
・案件で関わるクリエイターの方々とのやり取り/案件進行のサポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 学生インターン|TikTokを活用した広告企画のサポートインターン募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554842
Back to Interview Index