広島生まれ。2015年東京大学卒業後、LINE株式会社にて大手企業のブランディング支援や、プロダクトの企画開発を担当。2021年7月にワンメディアにジョインし、ビジネスプロデュース本部を統括。TikTok を軸にしたソリューションやクリエイターサポート事業を立ち上げ。2022年9月より取締役に就任。
ワンメディアでは、企業のマーケティングを支援するビジネスプロデュース本部にて採用強化中です。今回はワンメディアでビジネスプロデュース本部を統括、取締役を務める余頃沙貴さんに、「最前線の環境で働く魅力」をテーマにインタビューを行いました。
余頃さんは新卒でLINE株式会社に入社後、2021年7月にワンメディアへ転職。2022年9月からは取締役として会社の最前線に立ち組織を動かしながらも、ビジネスプロデュース部門にコミットされています。
聞き手は、2023年1月にワンメディアに入社したばかりのPR/マーケティング担当の野内です。ジョイン後のチーム理解のために1on1をしていたら… そのまま社員インタビューとして公開しちゃおう!ということで、ビジネスプロデュース本部のメンバー3人のストーリーをご紹介します。
ーまずはこれまでの余頃さんのことをお伺いしたいです!遡りますが、学生時代はどんな風に過ごしていましたか?
高校生の頃から雑誌が大好きで、そこからずっとメディアや広告、SNSにどっぷり浸かってますね。当時は特に『Hanako』『non-no』をよく読んでいて、もともと広島出身なんですが、その影響もあって東京にめちゃくちゃ憧れてて。
部活の大会で東京に行ったときに、「自分がいるべき場所」は東京、特に表参道・原宿・渋谷だと謎に確信してしまって(笑)東京のこのエリアって、常に誰かが新しいことを生み出しているから毎日新しくて飽きない。この環境は広島にはないと感じて、大学に入るタイミングで上京しました。
大学もその延長で、キャンパスには行かずに、ずっと表参道・原宿・渋谷の会社でインターンやアルバイトばっかりしてました。
ー大学卒業後、新卒でLINE株式会社に入ったんですよね。LINE ではどんな仕事をされていたんですか?
最初は、LINE の広告メニューを大手企業に導入する広告営業をやってました。4年くらいかな。その後営業企画、事業企画とビジネスサイドの中で営業から企画側に移っていきました。どんどん新しいことにチャレンジできて、気づいたら新卒から7年いました。
特に広告営業時代の、メディアタイアップが本当に面白くて楽しかった。LINEというとメッセンジャーやスタンプのイメージが強いと思うのですが、実は営業としてのスキル・筋肉が1番鍛えられたなと感じるのは、メディアタイアップでした。
ー雑誌もお好きですし、メディアやコンテンツが本当に好きなんですね。
そうですね!当時のLINE には、「livedoorニュース」や「NAVERまとめ」のタイアップメニューがあったんですが、そこで“コンテンツとして成立する広告とはどういうものか?”を徹底的に叩き込まれました。
広告で成果を出すには、企業が伝えたいことを伝えればOK!ではなくて、読者が記事を読んで自分ごと化できる【コンテンツ】にする必要があります。当時の「NAVERまとめ」の編集部は、この方針を貫いていたのがすごくて。「この商品だと読んでもらえないので、掲載できません」って、大手ブランドでもお断りすることが何度もありました。今考えてもすごいことですよね(笑)
この考え方は染み付いていて、ブランドとメディア、両側の強みをかけ合わせてコンテンツを作るというのは、動画になっても同じだと思ってます。今はメディアが個人のクリエイターに変わっているだけで、根本は同じです。
事業だけでなく組織全体を考えていきたい。その想いが転職のきっかけ
ーとても濃密な7年だったんですね。ワンメディアへの入社のきっかけは何ですか?
たまたま知り合いがいて、その時にワンメディアのプロデューサーが作った提案資料を見せてもらったんです。その資料に一目惚れしちゃって(笑)その時、直感で「私、この会社に入る」と思ったんです。
▼余頃さんが「一目惚れ」したという企画資料がアウトプットされた施策はこちら
動画コンテンツって最後までアウトプットがどうなるか分からないんですよね。プロデューサーの中にどれだけイメージが浮かんでいても、クライアントや巻き込むクリエイターに伝えるためにはものすごい言語化力が必要なんです。資料を見たときに、そのワンメディアメンバーの言語化力と、裏にある熱量が伝わってきて、感動しました。
ーそれほど心動かされる資料ってすごいですね!余頃さんにとってそれだけワンメディアとフィーリングが合った、と。
はい。それだけでなく、タイミングも合っていたと感じます。
当時「今すぐに環境を変えたい!」というわけではなかったんですが、次は小さい組織のスタートアップに行ってみたいなという気持ちはもともとありました。
ーそのような気持ちになったのは何かきっかけがあるんですか?
事業戦略と組織戦略という2つをセットで考えて、ちゃんと自分の手で実行できる環境に行ってみたかったんです。それが大きな組織だと、自分がどちらもオーナーシップを持つまでに時間かかりそうだなと思いました。
ずっとビジネスサイドのキャリアなんですけど、新卒5年目くらいでチームマネジメントを経験して、チーム・組織を強くしていくHR領域にすごく興味を持ちはじめました。組織を強くすることは事業を強くすることに直結するし、逆に言うと、組織戦略やカルチャー作りが連動できない事業責任者は意味がないなと。
とはいえ組織戦略って会社そのものの話ですから、スタートアップでそのレイヤーから関わってみたいなと思ってました。ちょうど当時のワンメディアは、クリエイティブ部門は強いけど、そのポテンシャルを活かして事業を拡大させるビジネスプロデュース部門が立ち上がりきってなかったタイミングで。ベストタイミングだったなと思います!
ープラットフォーム側から広告エージェンシー側への転職はどうでしたか。
これも直感ですけど、すごく性に合ってます!もともと自社プロダクトに対する愛が強かったので、エージェンシーサイドに移ることは自分でも想定外だったんですが… 野内さん(インタビュアー)も事業会社からの転職ですもんね。
ーそうですね!確かに自分も最初は不安でした。プロダクトやメディアがあったほうが楽しそうですが、エージェンシーが合うと感じたのはどうしてですか?
商品がないように見えて、実はサービスやソリューションという無形商材があるからですね。しかも世の中のトレンドによって、商材を変えられる自由度が高い。広告や動画コンテンツが持つ、目に見えないものを必死に言語化して世の中に出して、フィードバックをもらうというサイクルも好きなんだと思います。
あと、スタートアップという環境も自分には合ってました。“全部やり方が分かってしまっている”状態が一番苦手なので(笑)カオスなほどテンションが上がります。
ワンメディアは、時代のうねりの最前線で「実行」ができる環境
ーそんな余頃さんは、2022年9月からワンメディアの取締役に就任されています。その時の心境はいかがでしたか?
どうかと言われたときは、シンプルに嬉しかったです。即答でイエスでした。
今もチームマネージャーを兼務しているので、やってることが激変したわけではないですが、意識が変わりましたね。これからもっと変えていかなきゃですけど。
肩書は役割、役割はチャンスだと思っているので、しっかり成果につなげて証明していく、そして次のチャンスを作ること、それだけです。ワンメディアに入社したときはマネージャーという役割だったんですが、代表のガクトさんから「入社年次は全く関係ないと思っている」と言われたんです。で、実際に入社3ヶ月で、マネージャーからゼネラルマネージャーになりました。今はこの考え方は当たり前だと思っていますが、当時メガベンチャーから来た自分にとっては入って最初の衝撃でしたね。「“普通に”上げてくれるんだ〜」と。
ー余頃さんが考える、こうなりたいなというリーダー像はありますか?
そうですね。「この人がいたら、自分は自由にチャレンジできるな」と思ってもらえるリーダーですかね。自分のチームメンバーだけでなく、クリエイティブチーム、経営陣、社外のクライアントさんやクリエイターさんにもそう思ってもらえるとうれしいなと思います。
自分だけでなく、ワンメディアという会社もそういう存在にしていきたいです。クライアントさんには「ワンメディアと一緒だったら、新しいチャレンジをやってみよう」、クリエイターさんには「1人ではできなかったけど、ワンメディアとだったら好きなことできそう」っていう気持ちになってもらいたいですね。
ー今、ワンメディアに入社するとできることは何ですか?
グローバル含めて、時代の“うねり”の最前線にいて、実行ができること!最前線を“感じる”だけでなく、実際に実行できる。時代の最前線に立って、分からないことを必死でみんなで言語化して、やってみて、世の中からフィードバックをもらうという打席は毎日用意できます。新しいことばかりなので、変化やカオスが好きな人はぜひ(笑)
ー変化、カオスが今回のキーワードですね(笑)最後にこれから実現したいことを教えてください。
ただ会社の規模を大きくするのではなく、強くしていきたいですね。やみくもに社内の人数を増やして規模を大きくしていくのではなくて、ワンメディアには強いチームがいて、強いからこそ社外のネットワークが大きく拡がっていくような会社にしたいです。
個人的にやりたいことでいうと、やっぱりメディアやインターネットが大好きなので(笑) 「次のTikTok」になるデジタルプラットフォームが出てきた時に、真っ先にその広告を手掛けたいです!そのために、今の最先端であるTikTok を研究して、ショート動画のブランディングにおいてNo. 1になりたいです。
まずはお気軽に!カジュアル面談も実施中です!
▶︎この記事のインタビュアー:ビジネスプロデュース本部 PR / マーケティング 野内 遥
新卒で飲食業界の企業に入社後、店舗経験を経て企画開発部へ異動。PRやSNSマーケティングを担当する。2023年1月よりワンメディアにPR / マーケティング担当としてジョイン。to BのPRは初めての試みではあるが、目下奮闘中。
ワンメディア株式会社では
一緒に働く仲間を募集しています
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- ▼セールス
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ワンメディアと社外のクライアント・パートナー・クリエイターをつなぐ窓口です。ブランド/クリエイター/自分たちの「三方良し」を実現するために、ゴールを目指してリードしていく役割です。
▼業務内容
SNSでのトレンドとワンメディアの社内外アセットをフル活用し、顧客となる企業・ブランドのマーケティング施策の企画提案をしていただきます。
- 新規企業/ブランドへの広告ソリューション販売
- ブランドコミュニケーションの企画立案、提案〜制作段階での進行窓口
- 新規広告ソリューションの商品設計/企画
- TikTokやYouTubeにおける、トレンドや最新コミュニケーション事例のキャッチアップ
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|SNSのプロとして大手ブランドを支援する営業メンバー募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1245473 - ▼キャスティングディレクター
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動画ブランディングの提案段階から携わり、企画をパワーアップするキャスティングを担っていただきます。大手ブランド広告主と、ネクストトレンドのSNSクリエイターやアーティストなどタレントサイドの魅力を掛け合わせて、視聴者やファンが「このコラボ最高!」「企画してくれてありがとう」と言ってくれるような化学反応を起こしていく仕事です。
▼業務内容
■広告案件のキャスティングディレクター業務
・企画コンセプトに応じたキャスティングプランの立案
・キャスティングリストの作成
・クライアントへのキャスティングプランの提案
・クリエイター事務所やIP版権側とのコミュニケーション管理
■所属クリエイターのマネジメント業務
TikTokやYouTubeで活躍する個人クリエイターの活動をサポートしていただきます
・広告案件の進行支援
・TikTokアカウントやYouTubeチャンネルの企画アドバイス・サポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ブランドとクリエイターの価値を最大化させるキャスティング担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/775938
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- ▼組織開発(採用・人事企画)
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ワンメディアのHR領域を担っていただきます。経営陣や事業部のマネージャーとともに、採用および組織開発に関わるプロジェクトを立案・推進していただきます。
<人事企画>
・ミッション/スタイル浸透等の組織開発施策の企画・運営
・基幹人事制度の企画・運営
・オンボーディングプログラムの企画・運営
<採用>
中途採用がメインになります(営業職・クリエイティブ職が中心)
・採用戦略の策定、媒体選定と導入検討
・役員・マネージャー陣との採用計画のチューニング
・広報と連携した、各種母集団形成施策の立案と推進
・採用企画(面接プロセスの改善)
自ら手を動かしながらも、各種プロジェクトの設計・進捗管理、経営陣含めたステークホルダーとのディスカッションなど幅広く活躍いただく想定です。
ワンメディアは、未経験の領域でも前線に立って「まずはやってみる」チームです。そのため、会社のミッションに共感いただき、組織や人材面から企業価値向上にコミットいただける方を求めています!
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ HRマネージャー候補|急成長するSNS動画事業を共に伸ばす人事担当を募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554818 - ▼PRマネージャー
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ワンメディアは、SNS×動画コンテンツを軸に、常に最先端のテクノロジーを取り入れてチャレンジしてきました。現在広告事業においては、TikTokをはじめとしたショート動画やクリエイタータイアップ、新規事業においてはTikTokクリエイターの事業支援や生成AI技術を取り入れたAIモデルエージェンシーに取り組んでいます。
広報/PRの方には、これらの新しい最先端のチャレンジを世の中の流れに接続し、ワンメディアの可能性が拡がるポジション確立・強化を担っていただきます。
▼業務内容
毎日新しい挑戦・話題が社内に生まれており、ネタは尽きません!続々とリリースする広告プロジェクトの社外発信や、所属クリエイターのアピール、そして代表をはじめとしたONEメンバーの露出拡大を戦略段階から企画いただきます。
- 主にオンラインにおけるPR戦略の企画・立案
- ソーシャルメディアによる情報発信管理 / 効果測定
- オウンドメディアのコンテンツ企画 / ディレクション
- メディア取材やイベント登壇の対応 など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ ミーハー大歓迎|動画・SNS・AI... 毎日ネタが尽きないワンメディア広報責任者募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554825
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- ▼プロデューサー
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動画ブランディングの提案段階から携わり、企画立案から制作管理、キャスティングまで担います。大手ブランド広告主をはじめとしたクライアント、SNSクリエイター、制作パートナーなど、社外の関係者を巻き込みながら、プロジェクト成功までリードしていきます。
▼業務内容
・SNSプロモーションの企画提案
・予算管理/進捗(スケジュール)管理
・クリエイティブ管理/クライアントとの折衝
・キャスティング
・メディアプランニング
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ SNSに特化した広告クリエイティブの企画・制作プロデューサー募集!! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554806
- ▼プランナー
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クライアント・視聴者に刺さるSNS コミュニケーションをプランニングするポジションです。役割としては、クライアントの与件回収段階からビジネスプロデューサーと並走し、動画を軸とした施策を練り上げ、受注するまでの部分を担います。また、軸となる企画考案に加え、どのように世の中に浸透させるか・視聴者とコミュニケーションを取るかというプロモーション部分とトレンドを捉えた企画に落とし込むため、クリエイティブのコントロール等も担っています。
▼業務内容
・企画書作成
・企画プレゼンテーション
・起用クリエイター及び媒体のトレンドリサーチ
・アウトプットのクリエイティブコントロール
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ TikTok等のSNSコミュニケーションを企画する広告プランナー大募集! ]
https://www.wantedly.com/projects/1554811
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- ▼25卒(第二新卒歓迎)
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ワンメディア はTikTokやYouTubeで活躍するクリエイターを起点に、大手ブランド広告主のSNSコンテンツプロデュースを軸としている会社です。自社で企画からクリエイティブ制作、キャスティング、配信、分析を一気通貫で担っております。
まだまだスタートアップで未完成な組織ですが、一緒に会社を作っていっていただける新卒メンバーを募集いたします。スタートアップ、広告やクリエイターに興味がある方はぜひエントリーください!
■プロダクションマネージャー
動画を中心としたコンテンツの企画段階から制作の全体に関わることのできるお仕事です。プロデューサーのアシスタントとして、外部クリエイターや協力会社を束ねながら、制作におけるスケジュール管理、コスト管理など案件全体の制作進行をお任せします。
【具体的には】
・企画立案
・コスト管理
・制作スタッフや協力会社の手配・スケジュール管理
・資料作成やロケーションリサーチ
・撮影現場や編集作業における制作進行
など
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 25卒・第二新卒| SNSのコンテンツプロデュースに挑戦しませんか! ]
https://www.wantedly.com/projects/1136879 - ▼学生インターン
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TikTokやYouTubeをはじめとした、SNSトレンドのリサーチを行い、企画提案のサポートをしていただく学生のアルバイトの方を募集しています!「毎日気づいたらTikTokを●時間以上見ている👀」「SNSクリエイターが大好き💓」など、SNSや動画コンテンツが大好きな方にぜひ来ていただきたいです。
<業務内容>
広告クリエイティブを制作するチームのサポートしていただきます。
【具体的には】
・TikTokを軸にした動画やクリエイターのトレンドリサーチ
・トレンドをもとにした広告コミュニケーションの立案サポート
・案件で関わるクリエイターの方々とのやり取り/案件進行のサポート
※募集詳細・ご応募はWantedlyをご覧ください
[ 学生インターン|TikTokを活用した広告企画のサポートインターン募集!! ]
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